夕方になってくると気になってくる「足のむくみ」。

デスクワークや長時間の立ち仕事の方は、足のむくみに悩まされることも多いのではないでしょうか。

それは、筋肉の疲労により血流が低下し、血の巡りが悪くなっているからです。

また運動不足、睡眠不足、エアコンなどで体が冷えている、足を締め付けるような靴やヒールの高い靴を履く、水分や塩分の摂り過ぎ、など、足のむくみの原因には様々なものがあります。

下半身のむくみを放置しておくと下半身太りにつながります。

下半身を動かす努力をするだけでも改善されますが、さらにツボ刺激を加えて、足のむくみを早めにリセットしましょう。

失眠(しつみん)

たかぶった神経を落ち着かせて眠気を誘うのが失眠のツボ。他に水分代謝を高める効果があります。

ツボの見つけ方

足の裏側、かかとの中央の少しへこんだところにあるツボ。

ツボの押し方

親指で刺激を感じる程度に力強く押そう。

承山(しょうざん)

ふくらはぎの痛み、こむら返り、脚の疲れ・痛み・むくみなど、脚の痛みを軽減するのが承山のツボ。他に利尿作用の促進効果があります。

ツボの見つけ方

ふくらはぎの中央ライン上で、膝の裏とくるぶしの中間点(アキレス腱から筋肉に変わるところ)。

ツボの押し方

両手でふくらはぎを包み、親指を重ねてツボに当て、少し上に持ち上げるように押す。

吉祥寺でマッサージ・整体なら【健康サロンなごみ】

●営業時間 平日11:00~21:00 日祝11:00~20:00
●〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 呉峰ビル2F
●TEL 0422-20-9753