現代社会ではデスクワークなどで同じ姿勢を長い時間強いられることが多い。

この同じ姿勢をとり続けると言うことは、背中の筋肉、脊柱起立筋などが疲労により背中の筋肉に大きなストレスをかけ、逆に使わない筋肉は弛緩したままの状態を作り出します。

人の体は脊柱を中心として前後、左右に対照的な筋肉が配置され、それが拮抗したりバランスをとって、様々な動作が行えるようになっています。

ひとつの姿勢をとり続けるということは、対となる筋肉にアンバランスな状態を強いるため、片方の筋肉だけが不自然に伸ばされたり縮めらて固まってしまうのです。

ソウすると体はより楽な体勢をとろうとするので姿勢が崩れ、さらに同じ筋肉を酷使し続けるという悪循環に陥ります。

肩こりや腰痛の原因は主に、これです。

でも、デスクワークの合間に、ほんのわずかな時間でも体を動かしたり、違う姿勢をとることで筋肉のアンバランスな状態が

その為に簡単なストレッチや体操、伸びをするだけでも固まった筋肉をほぐして肩こりや軽減されるのです。

吉祥寺のおすすめマッサージ【健康サロンなごみ】

●営業時間 平日11:00~21:00 日祝11:00~20:00
●〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 呉峰ビル2F
●TEL 0422-20-9753